ゲーム

【トルバーブルック(Trüberbrook)攻略】「チャプター4」の攻略チャート(後半)【画像付き】

Nintendo SwitchおよびPS4で発売されているトルバーブルック(Trüberbrook)の攻略チャートです。

今回は「チャプター4」の後半部分を解説していきます。
いよいよ「エネルギー源」「量子加速器」「冷却剤」「インターフェース」の4つを集めていきます。

前回:「チャプター4」の攻略チャート(前半)
次回:「チャプター5」の攻略チャート

冷却剤

バス停にて

シュナップスのサンプルを飲んだ後、気がつくとバス停で寝ています。

目を覚まし右のほうに歩いていくと突然、一面雪景色に変わります。

そしてボート屋の前で気象学者のマドンナに会い、気象観測所に行けるようになります。

※気象観測所はポストカードを持っていないと行けません。ポストカードを持っていない場合はボート屋の女性に話しかけましょう。

電報を打つ

気象観測所に行くとマドンナがいます。

①マドンナに話しかけます。何も会話せずに終わっても大丈夫です。
②マドンナに話しかけた後に左のヘリウムタンクを調べます。
③もう一度マドンナに話しかけます。上から2番目の選択肢の話を進めると、「ヘリウムを分けてくれないかな?」という選択肢が表示されるので選びます。

するとマドンナに代わり電報を打つように頼まれるのでメッセージを持ってトルードの元へ向かいます。

④宿屋に戻り、トルードに「電報を打ちたいんだ」と伝えると代わりに打ってくれるので、正しい番号を伝えます。

正解は「07204」→「10433」→「22608」→「40018」→「18109」→「00030」→「04103」です。

正しい電報を送ったら、マドンナに返信を伝えにいきます。

⑤気象観測所に戻り、マドンナに話しかけます。すると気象ステーションのデータを収集してくるように頼まれ、収集に必要なスクリュードライバーを渡されます。

気象データを収集する

気象ステーションは村の高台バス停沼地の3箇所にあります。

村の高台

⑥村の高台にあるステーションでスクリュードライバーを使い、データを計測します。

バス停

⑦同様にバス停のステーションでもスクリュードライバーを使い、データを計測します。

沼地

⑧最後に沼地のステーションでもスクリュードライバーを使ってデータを計測します。

⑨3箇所のデータが計測できたらマドンナに報告します。
⑩ヘリウムを動物の浮き輪に入れます。(動物の浮き輪がない場合はボート屋のそばで入手します。)

これで「冷却剤」が手に入りました。

エネルギー源

⑪沼地の地面が光っている場所を調べると、タンハウザーの体が緑色に光ります。

⑫ツリーハウスの場所に行くと、登山家の女性がいるので話しかけます。顔色が悪いことを心配され、ビタミン剤をくれます。

このビタミン剤を使うと腕力が強化されるようです。

⑬広場のパンチングマシンでビタミン剤を使います。すると鉛のトロフィーが入手できます。

スコップを調べます。1回目では凍りついていて抜けませんが、2回目でビタミン剤を使用して抜くとスコップを入手できます。

⑮沼地の地面が光っている場所でスコップを使用します。すると宇宙から来た石が出てくるので、鉛のトロフィーを使って拾い上げます。

これで「エネルギー源」が手に入りました。

インターフェース

⑯広場の中央にいるミュージシャンにシュナップスを差し入れます。

するとショーが始まります。ショーの間、英語の選択肢が出て来ますが、どれを選んでも大丈夫です。

⑰ショーが終わった後、ステージに残されたアコーディオンを拾います。

これで「インターフェース」が手に入りました。

量子加速器

⑱チャプター1で使った釣竿をトルードに返し、代わりにを入手します。

⑲広場でローストアーモンドを入手します。

⑳バス停の木に向かってを使用します。
㉑集まって来たカラスに対してローストアーモンドを使用します。

㉒宿の外壁にあるテレビのアンテナにを使います。すると群がって来たカラスの重みでアンテナが壊れます。(㉑をやっていない状態だと重さが足りないのか壊れません。)

するとテレビの前にいたレニがいなくなっているのでその隙に

㉓テレビに⑤で入手したスクリュードライバーを使って解体します。
㉔テレビの中から量子加速器を入手します。

量子識別器を組み立てる

㉕宿の自室に戻り、右側の装置に集めた4つの部品を装着していきます。

(1つ装着するごとにグレッチェンのシーンが入ってちょっとめんどくさいです)

量子識別器が完成したら、これにてチャプター4はクリアです!

前回:「チャプター4」の攻略チャート(前半)
次回:「チャプター5」の攻略チャート