ゲーム

【トルバーブルック(Trüberbrook)攻略】「チャプター3」の攻略チャート 壁画を照らす順番は?【画像付き】

Nintendo SwitchおよびPS4で発売されているトルバーブルック(Trüberbrook)の攻略チャートです。

今回は「チャプター3」を解説していきます。

洞窟内の壁画を照らす順番が分からず詰まった人も多いのではないでしょうか?

前回:「チャプター2」の攻略チャート
次回:「チャプター4」の攻略チャート(前半)

暗闇

チャプター2と同様に暗闇からのスタートです。何もしなくとも次に進みます。

洞窟入り口

ここでは壊れたトロッコを動かすことが目標です。

歯車を入手します。
ヘルメットを入手します。一度調べるとヘルメットが見つかるので、二度目で拾います。
ベルトを入手します。

チェーンを手に取ります。
チェーンを小屋の扉につなげます。
⑥左端の機械でケーブルカーを動かして、小屋の扉をこじ開けます。

⑦小屋の中からガスタンクを入手します。
⑧トロッコに①で入手した歯車を使用して車輪代わりにします。
⑨トロッコに③と⑦で入手したベルトガスタンクを使用してくくりつけます。
⑩これで準備ができたので、トロッコに乗り込んで発進します。

洞窟

ここでは画面右側、崖の向こう側に進むことを目指します。

⑪左の岩からツルハシを入手します。
ツルハシを使ってトロッコの歯車を外します。
⑬トロッコを3回蹴って崖下に落下させます。
⑭⑫で入手した歯車をパイプにセットします。
ツルハシを使用してパイプから水を溢れさせます。
⑯上の岩にツルハシを投げて落とします。

ツルハシ大活躍ですね。

すると溢れた水によって水位が謎の急上昇を遂げるので、

⑰浮いてきたトロッコに乗ります。
⑱壊れたレールに捕まって向こう岸に渡ります。

扉の前

次に進むと、大きな扉の前でグレッチェンと再会できます。

ここでは暗闇の中から5つの壁画を探し出し、正しい順番で照らして扉を開けなければなりません。

ここで苦戦した方も多いのではないでしょうか。

正しい順番は下記の通りで、年代順になっています。

⑲石器時代の壁画
⑳エジプトの象形文字
㉑ラテン語
㉒ゲルマンのルーン文字
㉓グラフィティ

の順番です。

㉔正しい順番で照らしたら、コントロールパネルを操作して扉を開きます。

コンピューター室

㉕まずは電気を点けます。

奥の扉を開くことが目標です。

㉖奥の扉を調べると、どこからともなくエラーが発生し始めます。
㉗左手前のボトルを入手します。
㉘入手したボトルを模型にセットします。
㉙すると模型のそばに置いてあるメモリスティックを入手できます。
㉚機械の扉を開け、中にメモリスティックをセットします。

「君の姿が見えない。誰なんだ?」の選択肢を選ぶと、バルボッサ2000が登場します。

㉛画面奥のバルボッサ2000に話しかけます。適当に話を進めていくと、オーバーヒートを起こします。

㉜煙が出ているところを開けてあげると、オーバーヒートがおさまります。
㉝再度バルボッサ2000に話しかけます。

「もう僕を知ってるじゃないか!」を選んで友達になってあげると、扉を開けてくれます。(バルボッサ2000かわいいやつですね)

その後はイベントシーンが入り、これにてチャプター3はクリアです!

前回:「チャプター2」の攻略チャート
次回:「チャプター4」の攻略チャート(前半)

RELATED POST