未分類

圧倒的スピード感を持って生きていきたい

こんにちは!じゃろげです。

この記事は酔った勢いで書いています。

僕のブログは残念ながら固定読者なんていないので、こういう自分の考えを書き綴っただけの記事はおそらく誰にも読まれません。

でも大事なのはアウトプットなんです。何か自分の心に響いたこととか新しいことを決意した時というのはこういう形で書き留めておくと必ず自分の気持ちが長持ちするし、言語化していく中で自分の意思や考えがより明確になるのです。

今日は仕事関係の人と飲んでいたんですが、その方はグローバルに活躍している方で、ためになる話をたくさん聞けました。

日本人はとにかく意思決定が遅いと。中国をはじめとして今伸びている国の企業はとにかくスピード感があると。日本人が明日からやろうと思っていることを今日からやるし、日本人が1年かけてやろうとすることを1ヶ月でやろうとするし、日本人がリスクを洗い出している間に挑戦して失敗の経験を積んでいると。

僕はその話を聞いて別に日本が恥ずかしいとはあまり思いませんでした。まあ経済的な低迷を考えれば見習った方がいい部分もあるとは思いますが、慎重で丁寧なことは日本人のいいところでもあります。

でも、だからこそ自分はもっとスピード感を持って何事にも挑戦していくことで周りとの差別化を図れそうだなあということも感じました。

幸いなことに僕の働いている会社はチャレンジする姿勢だったり周りの人にないものを持っている人だったりを評価してくれる環境です。にも関わらず守りに入ったり他人に倣おうとする人はどうしても多くなってしまうんですよね。僕自身、そうなってしまっていた面は否めません。

これからは守りに入らずどんどん攻めていこうと思います!

普段関わらない人の話を聞くのはとても刺激になりますね。もっと外に目を向けないとなあと強く思いました。

 

ここまでは、仕事の話。

ここからは、ブログの話。

 

僕がブログをやっている目的ってこういうアウトプットのツールとして使えるからというのもそうなんですが、アクセス数を伸ばしていくのがゲームのようで面白いからというのが大きいです。

あまり詳しくは言えないですが、会社でも似たような仕事を任されていて、それが面白かったので個人でもブログを初めてみたという経緯があります。

内容はやはりもともと好きなゲームのことが多くなっていますが、ブログ自体が僕にとってはゲームのようなものなので、書く内容はなんでもいいんです。

さて、ブログを始めたのは2月なんですが、まだ記事数は50に届きません。5月は自分なりに頑張ってPV数もそこそこ伸びましたが、それでも月間記事数は19記事。更新していない日が12日もありますね。

ブログはやはり毎日更新が大事と言われます。更新頻度もGoogleの評価に関わってくるようですし、頻繁に更新することで質の高い記事も自然と書けるようになってくるのでしょう。

これからさらにアクセスを伸ばしていくためにはやはり更新頻度を高める必要があると思います。しかしながら、ブログという枠や既存のやり方に囚われない新しいことに対しても常に思いを巡らせる必要があるなと思うんです。

例えば今流行りのYoutuberも、結局一番成功しているのはYoutuberという職業が普及する前から活動していた人たちですよね。

つまり、今から成功するにはネット上で当たり前のように言われているやり方を真似していてはダメで、今はないやり方や今注目されていない新しいコンテンツをいち早く取り入れる必要があると思うのです。

ではそれが何かと言うと…もちろんわかりませんが笑

ただ、ブログを続けるというのは何かいいアイデアを見つけた時に必ず役に立つと思っています。例えば今後絶対流行るゲームをいち早く自分が見つけたとして、その時にブログを始めるのか、以前からブログをやっていてある程度のアクセス数がある状態でそのゲームについて書き始めるのかでは伸びが全然違うと思うからです。

なので個人的には今は下積み期間でもあると思っていますが、とはいえ今すぐにでも結果は欲しいので、自分の思うままに楽しんでかつたくさんの方に読んでもらえるようにブログを続けていきます。

結局は読んでくれる方の役に立ったり読んでくれる方が楽しんでくれるかどうかというのが一番大切なので、読者目線を忘れずに、でも自分の気持ちに正直に活動していきます。

今の目標はこのブログのファンですという方をまず1人作ることですね!そこのあなた!コメント待ってますよー笑

ではまたっ