レジェンド・オブ・ルーンテラ

【ルーンテラ初心者攻略#1】序盤の進め方について【レジェンド・オブ・ルーンテラ】

こんにちは!じゃろげです。

今回は「レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)」の初心者向け攻略第1弾ということで、序盤の進め方について解説していきます!

特に、チュートリアルの後に何をやればいいかわからないという方は参考にしてみてください!

【ルーンテラ攻略】まずはチュートリアルを終わらせよう

ゲームを初めて起動すると、まずはチュートリアルから始まります。

チュートリアルの画像

チュートリアルは4つのバトルで構成されていて、基本的には手順に沿って操作しながらバトルのルールを学んでいく形ですが、ところどころ自分で考えてプレイしなければならない場面もあります。

とは言ってもさすがにここでつまずく人はいないと思うので、さくっとクリアして次に進みましょう。

【ルーンテラ攻略】チュートリアルの後にやるべきことは?

チュートリアルが終わると、デッキ編成や対人戦、ストアなどが解放され、自由にゲームを進められるようになります。

しかしながらこの段階ではまだルーンテラのバトルの基本を覚えた程度なので、何をやっていいか分かりませんよね。

というわけで今回は、チュートリアルの後にやるべきことをたった2つに絞りました!

ボーナスチャレンジをクリアする

1つ目はボーナスチャレンジです。

左側のメニューの「プレイ」→「チャレンジ」と進んでいくと、ボーナスチャレンジを選択できます。

ボーナスチャレンジの画面

ボーナスチャレンジとはチュートリアルの続きのようなもので、AIとのバトルを通してさらに細かいルールや各カードの効果について学ぶことができます。

まずはこのボーナスチャレンジをプレイして、どんなカード、どんな効果、どんなデッキがあるのか知っていきましょう!

ただし、これは必ずしも全部やる必要はありません。

「どんな効果があるか大体わかった!」とか「カードは実戦で覚えていくぜ!」という方はどんどんAI戦や対人戦に進みましょう〜

デイリークエストをこなす

そして2つ目がデイリークエストです。

「ホーム」→「クエスト」からデイリークエストを確認することができます。

ホーム画面

デイリークエストとは「コストが6マナ以上のカードをプレイする」「スペルマナを使用する」など、バトル中に特定の条件を満たすことによってクリアできるものです。

デイリークエストの画面

クリアすると経験値が手に入ります。

経験値を貯めることによってリワードを獲得でき、より強力なデッキを組むことができるようになるため、デイリークエストをこなしていくことは重要です。

リワードについてはこちら

【ルーンテラ初心者攻略#2】リワードの効率的な進め方【レジェンド・オブ・ルーンテラ】こんにちは!じゃろげです。 「レジェンド・オブ・ルーンテラ」の初心者向け攻略第2弾です。 今回はどのような順序でリワードを進...

そのため序盤はデイリークエストの内容を確認しながら、クリア条件を満たせるようにバトルを回していきましょう。

ここで注意ですが、このデイリークエストは「ボーナスチャレンジ」でのバトルではクリアすることができません。

そのため、ボーナスチャレンジ以外のバトルも行なう必要があります。

ボーナスチャレンジ以外のバトルとは、具体的には「VSプレイヤー」または「VS AI」です。

VSプレイヤーとVS AIの画面

「VSプレイヤー」と「VS AI」どちらがいいの?

「VSプレイヤー」はその名の通りプレイヤーとの対人戦、「VS AI」はコンピューター相手のバトルです。

どちらがいいかはお好みなんですが、慣れないうちはカード1枚1枚の効果を確認しながらプレイすることになると思うので、1ターン終わらせるのにも時間がかかります。

「VSプレイヤー」だとアクションに制限時間があるのであまり時間をかけることができないですし、何より相手が人だとゆっくり時間を使うことに気が引けてしまう人もいると思います。(僕がそうでした。汗)

そういった意味でははじめは「VS AI」がいいかもしれないですね。

ただし、やはりカードゲームの醍醐味は対人戦なので、負けてもいいからどんどん挑戦していきたい!という人は「VS プレイヤー」をおすすめします!そのほうが練習になりますしね。

「VS プレイヤー」「VS AI」どちらでも構いませんので、とにかくデイリークエストを消化していきましょう!

クリア条件が分からない時は?

デイリークエストは毎日ランダムに決まるため、内容は日によって、人によって異なります。

「コストが6マナ以上のカードをプレイする」というようなわかりやすいクリア条件のものもありますが、「シャドウアイルまたはアイオニアのカードでダメージを与える」というように地域名が入っていたりすると「?」となることがあると思います。

僕もはじめのうちは地域名が覚えられず苦労したので、簡単に確認する方法を記載しておきます。

①「コレクション」→「カード」→「すべての…」をタップする
地域を確認する方法

すると、全7地域の名前とアイコンが表示されます。

例えばシャドウアイルとアイオニアであれば、緑のアイコンとピンクのアイコンなので、これを覚えておきます。

②デッキを確認する
初期デッキの画面

「コレクション」画面または「プレイ」画面を確認すると、初期デッキとして3つのデッキが並んでいます。

各デッキに表示されているアイコンを見ると、ビルジウォーター以外の6地域はいずれかのデッキに含まれているのが分かります。

これを先ほどのアイコンと照らし合わせると、シャドウアイルであれば真ん中のデッキ、アイオニアであれば右側のデッキを使えばいいことがわかります。

もしビルジウォーターが条件となっているクエストが出てしまってよく分からなければ、1日2回まではリロール(クエストの交換)ができるので、思い切ってリロールしてしまいましょう。

また、特定のカードの使用が条件となっているクエストもありますが、こちらもよく分からなければリロールでOKです。

【ルーンテラ攻略】まとめ:経験値が貯まったらリワード獲得も忘れずに!

今回はチュートリアルの後にやるべきこととして「ボーナスチャレンジ」と「デイリークエスト」について紹介しました。

これらをこなしていると経験値が貯まってきて、「リワード」で報酬を入手できるようになります。

リワードの画面

この「リワード」については初心者攻略第2弾で解説していますので、よかったらそちらもご覧ください!

【ルーンテラ初心者攻略#2】リワードの効率的な進め方【レジェンド・オブ・ルーンテラ】こんにちは!じゃろげです。 「レジェンド・オブ・ルーンテラ」の初心者向け攻略第2弾です。 今回はどのような順序でリワードを進...

今回は以上です!

参考になれば嬉しいです。

RELATED POST