レジェンド・オブ・ルーンテラ

【ルーンテラ】最強チャンピオンランキング!当たりはどれ?【レジェンド・オブ・ルーンテラ】

こんにちは!じゃろげです。

この記事では「レジェンド・オブ・ルーンテラ」の最高レアリティであるチャンピオンカードをランキング形式で紹介します!

一概に最強を決めるのは難しいですが、今回は海外のトッププレイヤーが発表している環境上位のデッキリストから独自に集計したランキングとなります。

ここに入っていないからといって弱いとは限らないので、あくまで参考程度にお願いします。

【ルーンテラ】ランキングの作成方法

海外の環境上位デッキリストから集計

mobalyticsという海外のサイトで、トッププレイヤーによるメタティアリストが発表されています。

トッププレイヤーの間でよく使われている18種のデッキをSランク、Aランク、Bランクに分けたリストです。(2020/5/12時点)

実際のページはこちらから→メタティアリスト(mobalytics)

この18種のデッキに採用されているチャンピオンは間違いなく強いだろう!ということで、今回のランキングを作成しました。

ただし、今回のランキングに入っているチャンピオンの中にも、特定のデッキじゃないと使いづらいようなカードもあると思いますし、逆にこの中に入っていないチャンピオンを使ったデッキでマスターランクに到達している人ももちろんいます。

あくまで、傾向でしかないことはご理解ください。

ランクごとにポイントを分配

今回はポイント形式でランク付けしています。

Sランクのデッキに採用されているカードは3ポイント、Aランクなら2ポイント、Bランクは1ポイントを分配し、合計ポイントの多い順にランキングしました。

【ルーンテラ】最強チャンピオンランキング!

それでは最強チャンピオンランキングを発表します!

今回は18種のデッキの中に全19種類のチャンピオンが採用されていたため、19枚のチャンピオンによるランキングです。

チャンピオンは現時点(2020/5/12)で35枚あるので、半数近くのチャンピオンは残念ながら環境上位のデッキには入っていないということになりますね。

順位 カード名 ポイント
1 ヴァイ 11
2 カルマ 7
3 フィオラ 5
4 マオカイ 4
4 エズリアル 4
4 ゼド 4
4 ツイステッド・フェイト 4
8 エリス 3
8 ハイマーディンガー 3
8 スウェイン 3
11 ノーチラス 2
11 リー・シン 2
11 ラックス 2
11 ミス・フォーチュン 2
11 クイン 2
11 セジュアニ 2
17 アニビア 1
17 ガングプランク 1
17 ヤスオ 1

まとめ

ランキングを見ると、ヴァイ、カルマ、フィオラの3強という感じですね。

特にヴァイはSランクの5つのデッキのうちの3つに採用されているので、ヴァイを運良く引けた方はメタティアリストを参考にヴァイを軸にしたデッキを作ることをおすすめします!

また、自分の持っているチャンピオンがランキングに入っていなかったという方もいると思いますが、これはむしろチャンスです!

環境上位に分類されるようなデッキはそのぶん対策もされやすいですが、そうじゃないデッキはどのようなカードが入っているか予想もつかないので、いわゆる情報アドバンテージで有利が取れます。

これがカードゲームの面白いところですよね。大会などでは流行りのデッキではなくオリジナルデッキを使った人が勝ち上がっていくというのも良くある話だと思います。

僕は初めて3枚揃ったチャンピオンであるジンクスを信じて頑張りたいと思います。笑

今回は以上です!参考になれば幸いです。

RELATED POST