ランブルスターズ

【評価・レビュー】ランブルスターズ サッカーは面白い?クラロワ好きならきっとハマる新感覚サッカーゲーム!

こんにちは!じゃろげ(@jarogeblog)です。

2019年4月25日にランブルスターズというスマホゲームが全世界リリースされました。

このゲームはクラクラやクラロワ、ブロスタを開発しているあのSupercellの子会社が手がけているということで、界隈では注目度が高いようです。

ゲームシステムとしてもクラロワに似ているので、クラロワをプレイしたことがある方は馴染みやすいと思います!

今回はどんなゲームなのか、どこが面白いのか紹介していきたいと思います!

3点先取のサッカーゲーム

このゲームはオンラインの対戦サッカーゲームなのですが、先に3点取るか制限時間の3分以内により多くの点を取ったプレイヤーが勝利するというシンプルなゲームです。

ではどうやって点を取るかというと、プレイヤーがやることは「ユニットを出す」ただそれだけです。

個性あふれるキャラクターたちを使いこなそう

プレイヤーはあらかじめ自分が持っているカードで8枚のデッキを組んで対戦に臨みます。

対戦時にはただ手札から好きなカードを選んでフィールド上に出します。するとフィールドに出たユニットは勝手に動いてくれます。

この時大切なのは、どのユニットをどのタイミングで出すかということです。

ランブルスターズのユニットたちはそれぞれ個性があり、万能なキャラはいません。

例えば↓の忠犬ドッグはボールを拾って味方にパスをしますが、自分では決してシュートしません。

逆にぐーたらパンダは近くに来たボールをゴールにシュートしますが、自分でボールを取りに行ったり、味方にパスしたりということはしません。

自分でボールをとってパスもシュートもできるストライクタイガーというユニットもいますが、単体で攻めてもキーパーに防がれることが多いので、キーパーを引きつけるか倒すユニットのサポートが必要になります。

コスト管理が勝負の分かれ目

プレイヤーは手札から好きなカードを選んでフィールドに出すだけ、と言いましたが、残念ながら無限に出せるわけではありません。

ユニットを出すためには各カードに決められたコストが必要です。コストは時間経過で溜まっていきますが、適切に使わなければ相手が攻めてきた時にコストが足りず、ゴールを守ることができなくなってしまいます。

逆に言えば、相手がコストを使い切ったタイミングで一気に攻められれば得点に繋げることができるはずです!

自分の狙い通りに展開できた時の爽快感

先述の通り、各ユニットは一長一短の特徴があるため、1体のユニットだけで勝ち切るということはできません。

そのため、複数のカードのコンボで得点を狙っていくわけですが、当然相手も同じように考えていて、攻撃ユニットなどでこちらの狙いを阻止するために動いてきます。

だからこそ、相手の一手先を行ってこちらの思惑通りに試合を動かせた時は最高に気持ちいいです!

クラロワをプレイしている人は相手の攻撃を防いでから一気にカウンターを決めるような爽快感を分かってもらえるのではないでしょうか!

ランブルスターズ実況動画

ランブルスターズはまだリリースされたばかりですが、Supercellのブランド効果か、多くのYoutuberに注目されています!

これから盛り上がっていくと思うので、みなさんぜひプレイしてみてください〜

App Storeでダウンロード

Google Playでダウンロード

ではまたっ

RELATED POST