ランブルスターズ

【ランブルスターズ攻略】根拠のある最強キャラランキング!現環境最強デッキはこれだ!

ランブルスターズで「結局どのキャラが強いの?」「このカードのレベルを上げて後悔しないだろうか?」と迷っている方は多いんじゃないでしょうか?

今回はそんな方に向けて最強キャラランキング、そして最強デッキをご紹介します!

え?「最強とか言って適当に使いやすいキャラをいくつかピックアップするだけだろ」って?

いやいや、そんなことはしませんよ。

今回はグローバルランク上位50位(2019/5/15時点)のプレイヤーのデッキを調査し、使用率の高い順にランキング付けを行ないました。

トッププレイヤーの多くが使っているカードは、強いに決まっています!!

まあ実際には低トロフィー帯向けのカードというのも存在するのは確かですが、今回のランキングで上位のカードであれば、レベルを上げてしまっても後悔することは少ないと思いますので、参考にしてください!

カード使用率トップ8

第1位 ミスター・ファイアー 使用率90%

コスト3
レア度コア
アンロックトロフィー0

ゲーム開始時に入手できる3コストの攻撃カードです。攻めでも守りでも使える万能なカードですね。

解説記事はこちら

第2位 ビッグショットさん 使用率84%

コスト3
レア度プロ
アンロックトロフィー2000

ミスター・ファイアーと同様、使いやすい攻撃カードです。

放射状に広がっていく弾丸のため当てやすいですが、少し離れた敵に対しては一部しかヒットしないので威力が減ってしまいます。

近くの敵に対してはまとめてヒットするので高い攻撃力を発揮します!

ミスター・ファイアーと2枚両方入れているデッキがとても多いので、迷ったらどちらも入れておきましょう。

解説記事はこちら

第3位 フロッギー 使用率82%

コスト4
レア度スパースター
アンロックトロフィー100

シュート専門のランブラーです。その場から動かないですが、舌を伸ばして少し離れたところにあるボールもキャッチできます。

ゴール際でキーパーと1対1になるとゴリ押しでシュートを決めてくれる優秀なシューターです。

逆に相手がフロッギーをこちらのゴール近くに置いてきたらいち早く弾かないと危険です!

解説記事はこちら

第4位 ぐーたらパンダ 使用率78%

コスト3
レア度コア
アンロックトロフィー0

フロッギーよりボールを取れる範囲は狭く、キーパーと1対1だとなかなかゴールを決められないですが、その分コストが低く使いやすいシューターです。

第5位 忠犬ドッグ 使用率66%

コスト2
レア度コア
アンロックトロフィー0

シュートは打てないパス専門ランブラーですが、2コストという使いやすさもあり、ぐーたらパンダやフロッギーへのパス役として重宝されています。

手札回しとしても大切な1枚です。

第6位 ミスター・マイン 使用率58%

コスト2
レア度コア
アンロックトロフィー2400

地面に設置する罠カードのため、ミスター・ファイアーやビッグショットさんに比べると攻撃の柔軟さに欠けますが、2コストという点とフィールド時間が長いという点で防衛カードとして人気が高いです。

解説記事はこちら

第7位 小タヌキ 使用率54%

コスト3
レア度コア
アンロックトロフィー1300

3コストにして忠犬ドッグとぐーたらパンダを掛け合わせたような万能キャラです。スタミナが低いのが難点ですが、様々な場面で活躍してくれます。

解説記事はこちら

第8位 せんぷう丸 使用率38%

コスト3
レア度コア
アンロックトロフィー1300

直接的には攻撃もシュートもできませんが、相手を吹き飛ばすことによっていやらしいディフェンス力を発揮します。

フロッギーやぐーたらパンダなど止まっている敵を押し返してくれるのはもちろんですが、ミスター・ファイアーなどこちらに向かってくる敵ですら跳ね返すことができます。

やや上級者向けですが代わりのきかない唯一無二のカードです。

全キャラランキング

順位名前使用率
1位ミスター・ファイアー90%
2位ビッグショットさん84%
3位フロッギー82%
4位ぐーたらパンダ78%
5位忠犬ドッグ66%
6位ミスター・マイン58%
7位小タヌキ54%
8位せんぷう丸38%
9位化け狐34%
10位ストライクタイガー30%
10位タートルスピナー30%
12位スナイパー・ウルフ20%
12位高貴なるフン20%
14位クロコ18%
14位マグネットマン18%
16位スイトール12%
16位タイホー12%
18位スイカ10%
19位カバドーザー8%
20位モロトフ将軍6%
20位ラヴラヴ6%
22位スピードモンキー4%
22位バウンサーベア4%
22位ボンバード4%
22位マンモス4%
22位モーレツ闘牛4%
27位アイスボーイ2%
27位フェイクボール2%
27位フレンドリーアザラシ2%
30位ストンパルー0%
30位ボンバー0%

最強デッキ

ここまで来たらもうお分かりですね?ランブルスターズ現環境最強デッキというのは、使用率トップ8のカードを詰め込んだデッキなのです!!

「そんな単純なわけ…」と思っているそこのあなた!これが実はあながち間違いではないんです。

グローバル1位経験者を含むトッププレイヤーのデッキをいくつかみてみると、ランキング上位のカードが詰め込まれていることが証明できます!

8枚中7枚(フレンドリーアザラシ以外)が使用率トップ8
8枚中7枚(タートルスピナー以外)が使用率トップ8
8枚中7枚(スイカ以外)が使用率トップ8

どうでしょうか!トッププレイヤーのカード使用率というのは正義なのです笑

まとめ

最後に、数字にとらわれないランキングの分析もしておきましょう。

1位と2位に入っているミスター・ファイアーとビッグショットさんはいわゆる「スペル」のようなカードです。使い切りで相手を攻撃できるものですね。

トッププレイヤーのデッキを見てみると、これらのカードを2枚、3枚と積んでいる場合が多くあり、強力だということがわかります。

逆に、クロコやタイホー、モーレツ闘牛のようなフィールドに展開して相手を攻撃するタイプのカードはあまり人気がないことがわかります。「スペル」タイプのほうが相手の妨害を受けにくいからだと思われます。

攻撃用のカード以外でも、上位に入っているのは4コスト以下のカードばかりであり、コストの重いカードは低コストの「スペル」でまとめて処理されてしまいアドバンテージを取られる恐れがあり、使いづらいということでしょう。

個人的には初期から使える忠犬ドッグやぐーたらパンダがずっと使い続けられるというのは無課金にも優しいゲームだなと思いました。

また、ランキング下位を見てみると、なんとレジェンドキャラのストンパルーが最下位に入っています。

僕が見た時にはグローバル50位以内でストンパルーを使っている人はいませんでした。

もう1体のレジェンドキャラである化け狐がそこそこ上位なのをみると、持っている人が少ないというわけではなく単純に使えないということなのでしょう…

レジェンドばかりが強いゲームもどうかと思いますが、さすがにここまで弱いと救済してほしくなっちゃいますね。

せっかくレジェンドが出たのにストンパルーだったという人は落ち込まずに、今後の強化に期待しましょう!!

ではまたっ

RELATED POST