ランブルスターズ

【ランブルスターズ攻略】トロフィーボーナスって何?効率的なトロ上げには必須の要素!

こんにちは!じゃろげ(@jarogeblog)です。

今回はランブルスターズのトロフィーボーナスについて解説していきます。

トロフィーボーナスについては下の画像の赤枠部分のようにチーム画面で表示されています。

しかしこのトロフィーボーナスの仕組みがよく分からないという方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな方のために、トロフィーボーナスの仕組みと効果的な活用方法について解説していきます。

効率的なトロ上げには欠かせない要素なので、ぜひ覚えてくださいね!

ランブルスターズのトロフィーの仕組み

まず、ランブルスターズのトロフィーの仕組みについて説明しておきます。

トロフィーと言うと当然、バトルに勝利するともらえる各プレイヤーの強さを表す指標のことですよね。このトロフィーを上げるためにみなさんカードを育てたり、プレイヤースキルを磨いているはずです。

トロフィーはゲーム中の「ランブル」画面上方に表示されています

今回はこのプレイヤー自身のトロフィーのことを便宜上「総合トロフィー」と呼ぶことにします。

一方で、各カードにもトロフィーがあるのをご存知ですか?

チーム画面を開くと、下の画像のようにそれぞれのカードにトロフィー数が表示されているのがわかります。

ミスター・ファイアーは242、ボンバーは0トロフィーとなっています

これを「個別トロフィー」と呼ぶことにします。

実はこれ、すべてのカードの個別トロフィーを合計するとそのプレイヤーの総合トロフィーになるようになっています。

バトルに勝利した時に上昇した総合トロフィーは、そのバトルでデッキに入っていたカードの個別トロフィーに少しずつ割り振られます。

つまり、よく使うカードは個別トロフィーが高く、あまり使わないカードは個別トロフィーが低くなっているのです。

これがランブルスターズのトロフィーの仕組みです。

トロフィーボーナスの仕組み

では、個別トロフィーが高いカードと低いカードが存在することでどのような影響があるのでしょうか?

ここで関係してくるのがトロフィーボーナスというわけです。

先ほどの画像をもう一度見てみましょう。

僕はミスター・ファイアーはいつもデッキに入れているため242トロフィーありますが、ボンバーはまだ使ったことがないため0トロフィーです。

そしてボンバーのほうはトロフィーが黄緑色になっています。

この、トロフィーが黄緑色に表示されているカードこそがトロフィーボーナスの対象です。

対象カードをデッキに入れるとトロフィーが多めにもらえる!

トロフィーボーナスの対象となっているカードをデッキに入れてバトルすると、1枚につき+5トロフィーがもらえます。(最大+15まで)

トロフィーボーナス対象カードを2枚入れてバトルに勝利した場合

つまり、トロフィーボーナスとは「あまり使っていないカードをデッキに入れれば多めにトロフィー増やしてあげるからいろんなカード使ってあげてね」という仕組みなわけですね。

トロフィーボーナスは最大+15、すなわち対象カード3枚まで適用されるのですが、3枚も不慣れなカードを入れるとかなり勝ちづらくなることは否めません。

そのため、現実的には1枚か2枚入れてあまり影響が出ない範囲でボーナスの恩恵を受けるのがいいでしょう。

とはいえ、負けを恐れずどんどん挑戦してもいいかもしれません。なぜなら…

トロフィーボーナスはバトルに負けても適用される!

実はトロフィーボーナスはバトルの勝敗に関わらず適用されます。

負けてしまうと通常30ほどトロフィーが減ってしまいますが、例えばトロフィーボーナスが+15ついていれば-15ほどで済むと言うわけです。

トロフィーボーナス対象カードを3枚入れてバトルに敗北した場合

その次のバトルで勝利すれば+45ほど得られるので、かなりトロフィーが上がりやすくなることが分かりますね!

トロフィーボーナスの対象値はどうやって決まるの?

トロフィーボーナスの対象となる値は、そのプレイヤーの総合トロフィーに応じて決まります。

自分の現在の対象トロフィーはチーム画面のトロフィーボーナスの欄を見てみましょう。

この場合、個別トロフィーが0から135までのカードがトロフィーボーナスの対象となります

総合トロフィーが上がればトロフィーボーナス対象の上限トロフィーも上がるので、一度対象から外れてしまったカードでもしばらく使わずにいるとまた対象となっていることがあります。

トロフィーボーナスを活用して効率的にトロ上げを!

トロフィーボーナスは効率的なトロ上げには欠かせない要素です。

また、普段使っていないカードをあえて使うことで意外なカードの強さに気づけることもあります。

つい慣れているデッキでずっとプレイしがちですが、新しいカードが出たらトロフィーボーナスの恩恵を受けつつ積極的に使っていきましょう!

ではまたっ

RELATED POST