一人暮らし

【IH式なのに10,000円以下?】最近の炊飯器はおこげまで綺麗に作れてすごい

こんにちは!じゃろげ(@jarogeblog)です。

一人暮らしを始めて2ヶ月経ったんですが、まだ毎日新鮮で楽しいです笑

特に食事は毎日考える必要があるので、いろいろ試してみてます。基本的に自炊はしないので外食のことも多いのですが、最近はご飯だけ自分で炊いておかずはスーパーで買ってくることが多いです!

そんなわけで最近よく炊飯器を稼働させているんですが、炊飯器の多機能さに感動しています。特におこげ機能がすごいので、紹介したいと思います!!

使っている炊飯器

炊飯器にはマイコン式とIH式があるのをご存知ですか?マイコン式のほうが安価ですが、IH式のほうが火力が高いので、味にこだわるならIH式のほうが良いとされています。

そんな中、できるだけ安く、でもIH式で美味しく炊ける炊飯器はないだろうかと探し、見つけました!

それがハイアールの5.5合炊きIHジャー炊飯器です。
http://www.haier.com/jp/kitchen/rice_cooker/JJ-H55A.shtml

オープン価格のため、定価は決まっていないようなのですが、僕が家電量販店のノジマで買った時は8000円台でした!

IH式で10,000円を切る商品はあまりないのでとてもお得だと思います。

性能は大丈夫?

安いものを求めるくせに、安すぎると不安になるのが人の性…。

僕も若干の不安を持ちながら購入しましたが、今のところ全く問題ないです。まあ正直あまり味にうるさいほうではないので、グルメな方には参考にならないかもしれないですが、そういう方はもっとお金を出して高級モデルを買いましょう笑

あ、お釜がめちゃくちゃ重いのでそこだけはご注意を!!

少なくとも粗悪品ではないので、そこはご安心ください。

極おこげ機能

この製品では炊きあがりのかたさを指定できたり、おかゆも作れたりと多機能なのですが、そんな中でも僕がすごいと思ったのが「極おこげ機能」です!

おこげ機能って言っても申し訳程度におこげがつくだけなんじゃないの?って思っていましたが、とんでもなく綺麗なおこげができて感動しました。写真はこちら↓

1度目はたまたま水加減とか上手く行っただけかも、と思いましたが何回やってもこの炊きあがりになるので、これは本物だ…!と思いました笑

炊きあがりに70分ほどかかってしまうので、そこが難点ですね。時間がある時に使いましょう!

みなさんも素敵なおこげライフを!

今回は炊飯器のおすすめを紹介しました。徹底比較!みたいな記事にはとてもかなわないですが、経験談の一つとして参考になれば幸いです。

ではまたっ