ファントムローズ スカーレット

ファントムローズ スカーレットのレビュー!戦略性の高い良ゲーです

こんにちは!じゃろげです。

今回はスマホゲーム「ファントムローズ スカーレット」のレビューを書いていきます。

もともと2019年8月にSteamで配信されていたゲームのようですが、2020年7月にスマホ向けにリリースされました!

「ローグライクカードアドベンチャー」ということで、基本はカードゲームなのですがPvPではなく敵(CPU)を倒しながらステージをクリアしていくシングルプレイのゲームです。

また、運要素がないのでデッキ構築とプレイングが全てです。これがとても戦略性高くて面白いです!

ファントムローズ スカーレット

ファントムローズ スカーレット

Allen Lee無料posted withアプリーチ

ファントムローズ スカーレットのレビュー

基本ルール

下の画像が戦闘画面です。

戦闘画面

下のほうに表示されている自分のデッキからカードを選択して発動し、相手の体力を0に削り切ったら勝利します。

バトルはラウンド制になっていて、1ラウンドにお互い2枚ずつカードを使用して攻撃や回復、状態異常などの様々な効果を持つカードを使っていきます。

特徴として、このゲームはよくあるカードゲームとは違い、デッキからカードをドローすることはなく、プレイヤーはデッキから好きなカードを選んで使うことができます。

ただし、一度使ったカードは次に使えるようになるまで一定ターン待たなくてはなりません。

このクールタイムは強力なカードほど長く設定されており、かつクールタイムは次の戦闘にも引き継がれます。

むやみに強いカードばかり使うとボス戦で苦しくなったりするので、どのタイミングでどのカードを切るかという駆け引きが非常に奥深いです!

100種類以上の個性豊かなカードたち!

それでは実際にどんなカードがあるのか、紹介していきたいと思います。

カードは攻撃魔法に分かれていて、攻撃は相手に直接ダメージを与えるカード、魔法は回復やバリア、状態異常効果などを発動させるカードです。

ここでは抜粋して攻撃カードから3枚、魔法カードから4枚紹介します!

攻撃カード

チェーンストライクの効果説明

チェーンストライクは相手のバリアを無視できるカードです。

攻撃力は3と低いですが、LV3なのでクールタイムも短いのが特徴です。

(LV=クールタイムとなっていて、LV3であれば一度使った後3ターン待てばもう一度使えるようになることを表しています。)

スウィフトストライクの効果説明

スウィフトストライクは発動のタイミングによって攻撃力が変わるカードです。

ベースの攻撃力は4ですが、1ターンに使われる4枚(自分2枚相手2枚)のカードのうち前半に発動できれば攻撃力は9に上がります。

高い攻撃力を出すことができるのでそれだけクールタイムも長くなっていて、LV(=クールタイム)は5です。

デュアルストライクの効果説明

デュアルストライクは攻撃力7の攻撃を2回行う強力なカードです。

ただし、LV9なので一度使うと9ターンの間使えません!使いどころを見極める必要がありますね。

魔法カード

シールドの効果説明

シールドはバリアを4付与する効果です。

バリアを付与するカードはいろいろありますが、このカードが最も基本的なバリアカードです。

大きなアドバンテージは得られませんが、LV2なので気軽に発動することができます。

吸血の牙の効果説明

吸血の牙はバフカードの1つです。

「3吸血の牙状態」というのは、3ターンの間吸血の牙のバフを得るということです。

吸血の牙状態では相手のHPを減らしたときに自分のHPを4回復できるので、攻撃と回復を同時に行える非常に強力なカードです。

メディシールドの効果説明

シールドと吸血の牙を組み合わせたようなカードとして、メディシールドも紹介しておきます。

8のバリアと2ターンの吸血の牙を得ることができる、防御面で非常に強力なカードです。

しかし、例によって強力な分だけLV(=クールタイム)が高いため、連発することはできません。

ボルトの効果説明

魔法カードの中にはバリアやバフ等以外にも特殊な効果を持つカードがあり、ボルトもその1つです。

このカードの直後に発動するカード1枚を無効化することができるので、相手の切り札に対して使用することで狙いを崩すことができます。

このような個性豊かなカードたちでデッキを構成して、ステージクリアを目指します!

可愛らしい絵柄のキャラクター

ここまではゲーム性についての評価でしたが、グラフィックも非常に綺麗で、可愛らしいです。

あまりストーリーに重きが置かれているわけではないのですが、ところどころでちょっとしたムービーも入ったり、イラストが挿入されます。

ムービーやイラストは「ギャラリー」でいつでも見返せるので、ギャラリーのコンプリートを目的にクリアを目指すというのもいいと思います♪

まとめ:一人でじっくり考えながらプレイできる良ゲー!

「ファントムローズ スカーレット」はバトルシステムが非常に良くできていて、完成度の高いゲームだと思います。

「ローグライクカードアドベンチャー」の名の通り、冒険を進めながらカードを集めていくところも楽しさの一つです。

PvPではないので対人戦がやりたいという方にはおすすめしませんが、カードゲームやターン制のコマンドバトルなどが好きな方はきっと楽しめると思います!

インストールは下記からどうぞ。

ファントムローズ スカーレット

ファントムローズ スカーレット

Allen Lee無料posted withアプリーチ