ゲーム

【感想・レビュー】完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes【Nintendo Switch】

こんにちは!じゃろげです。

今回紹介するのはカップルや友達同士で楽しめる最強のコミュニケーションゲーム…

『完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes』です!!

このゲームはNintendo Switchのダウンロードゲームなんですが、ゲームであってゲームでない、そんな特殊なゲームです。(どっちだよ)

公式の紹介動画はこちら

どんなゲーム?

このゲームは2人プレイ専用です。

一人ははゲーム画面を見て爆弾を解除するのですが、もう一人はゲーム画面を一切見ません。

公式サイトの爆弾解除マニュアルを見ながら相方に爆弾解除のための指示を出します。

マニュアルの内容としては例えばこんな感じです。

ワイヤモジュールには3本から6本のワイヤがついている。

モジュールを解除するには正しいワイヤを1本切る必要がある。

ワイヤの順番は上から数える。

すなわち、マニュアルを見ている人はまずワイヤが何本なのか、相方に尋ねる必要があります。

もし仮にワイヤが4本だったとしましょう。

その時は4本のワイヤの解除方法に従います。

4本のワイヤ:
赤いワイヤが一本よりも多く、シリアルナンバーの最後の数字が奇数の場合、最後の赤いワイヤを切る。 
そうでない場合、最後のワイヤが黄色くてかつ赤いワイヤがなければ、最初のワイヤを切る。 
そうでない場合、青いワイヤが一本しかなければ、最初のワイヤを切る。 
そうでない場合、黄色いワイヤが一本よりも多ければ、最後のワイヤを切る。 
そうでない場合、二本目のワイヤを切る。

4本のワイヤの中でも、何色のワイヤが何本あるのか、どこにあるのかによって様々な分岐が起きるのがわかります。

これを二人でコミュニケーションを取りながら情報を共有し、爆弾を解除していくゲームというわけです!

難易度は?

このゲームは難易度調整が絶妙だと感じました。

最初にプレイした時は慣れなかったのもあって難しく感じましたが、2〜3回プレイしていると段々パターンが分かってきます。

そこで「あれ?慣れてきたしあとはもう作業ゲーかも」と感じかけるんですが…

さらに先のステージに進むと今度は制限時間がキツくなってきます。

そこで二人に焦りが生まれ、ミスが多くなったり、途中で混乱してわけわかんなくなったりします笑

お恥ずかしながら僕はまだ最後のステージまでクリアしていないんですが、少なくとも「簡単すぎる」と感じることはないかと思います。

こんな人にオススメ

個人的には、普段あまりゲームをしない人と気軽に楽しむソフトとしてオススメしたいです。

対戦ではなく協力ゲームなのでゲームに不慣れな人とでも楽しめますし、コミュニケーションが欠かせないゲームなので、これをやって盛り上がらないということはないと思います!

気になるあの人と一緒に…とか、普段ゲームなんてやらない両親と一緒に…なんていうのもいいですね〜。

一人で遊べないのが難点ですが、誰かとゲームをする機会があるという人は買って損はないソフトだと思いますので、ぜひ遊んでみてください!

ダウンロードはこちらから

ではまたっ

RELATED POST