クラロワ

(2019/02/13)【クラロワ】メガナイトのおすすめデッキ!

※最新2019年6月版はこちら

こんにちは!じゃろげです。

今日はスマホ向けゲームクラッシュ・ロワイヤル(通称クラロワ)のデッキ紹介記事です。
昨年はプロリーグが発足し、世界大会が日本で開催されるなどe-Sports界隈的にも今アツいゲームです。

クラロワの魅力についてはまた別記事で書きたいと思いますが、とりあえずなんか書こう!ということで今日は僕の好きなカード「メガナイト」のユニット紹介&デッキ紹介です。

メガナイトの特徴

  • 全ユニット中4位の高HP
  • 召喚時に近くの敵に範囲ダメージ
  • 敵ユニットや建物に離れた場所からジャンプダメージ

やはりメガナイトの一番の特徴は生成ダメージですね!攻撃しながら召喚できるので、攻めてきた相手を処理しつつカウンターに繋げられます。

また、高HPのユニットは単体だとスケルトン部隊などの細かいユニットに弱い場合が多いですが、メガナイトは範囲攻撃を持っているためむしろ細かいユニットに強いです!

一方でDPSは低いので、敵陣だとナイト1体で抑えられてしまいます。
使いどころや他のユニットとどう組み合わせるかが大切になってきます。

メガナイトの使用率と勝率

2/13現在のメガナイトの使用率と勝率は以下の通りです。(過去7日間のデータ)

使用率勝率
グラチャレ6%(40位/90位)46%(48位/90位)
マルチ8%(42位/90位)47%(76位/90位)
マルチ(Top200)3%(63位/90位)50%(10位/90位)

うーーーん、なんとも言えない・・・笑
Top200のマルチだと勝率が10位になっていますが、実際には勝率50%のカードが20枚同率なので高いと言っていいのかは微妙なところです。

まあ、いずれにしても人気カードとは言い難いですね笑

でも、それがいいのです

好きなカードが環境トップじゃつまらないじゃないですか!
メガナイト好きのみなさん!これからもメガナイトを使い続けていきましょう!

現環境のメガナイトおすすめデッキ

じゃあ、メガナイトで勝ってる人はどんなデッキを使ってるの?というところが本題です。

以下の3つのデッキは、2/13現在グローバル50位以内に入っている正真正銘トップランカーの方のデッキです!

3つともメガナイトにバルーンやホグといったアタッカーを組み合わせたデッキですね。
メガナイトで防衛した後に一気にカウンターという流れが基本になると思います。

また、小型呪文はいずれもザップですね。やはり地上の細かいユニットに対してはメガナイトが働いてくれるので、ローリングウッドというよりはコウモリなど空ユニットに強いザップの採用が主流となるのでしょう。

ゴブリンギャングもいずれのデッキにも入っていますね。
ゴブリンギャング+ガーゴイルあるいはゴブリンギャング+コウモリの組み合わせで相手の呪文を枯渇させる使い方が重要になってきそうです。

そして上2つのデッキにはインフェルノドラゴンが入っています。
メガナイト+インフェルノドラゴンの組み合わせはお互いの弱点を補えるのでシンプルながら強力なコンボです。
他のデッキを見てもインフェルノドラゴンと組み合わせているデッキは多いです。

さて、今日のところはこんな感じで終わりにします!
クラロワはどんどん環境が変わっていくので、定期的にこんな記事をアップしたいと思います!

ではまたっ

RELATED POST