リン ザ ライトブリンガー

【リン ザ ライトブリンガー攻略】冒険モードで詰まったらやるべきこと!【LYN攻略】

こんにちは!じゃろげ(@jarogeblog)です。

「リン ザ ライトブリンガー」のメインストーリーである「冒険」モードの攻略記事です。

冒険モードはチャプター3か4ぐらいまではサクサクと進みますが、チャプター5から明らかに敵が強くなってきます。

一方で自分のキャラはレベル上限に達して成長できなくなってしまうので、このあたりから育成について本格的に考えないと進めなくなってきます。

今回は冒険モードエピソードⅠのEASYクリアまでに必要な育成についてまとめました。

【リン ザ ライトブリンガー攻略】序盤はとにかく進めよう

パーティーにもよりますが、チャプター4か5の途中ぐらいまでは特に何もしなくてもサクサク進めます。

強いてやることと言えば、星4キャラでパーティーを組めるようにダイヤが溜まり次第10連ガチャを引くことですね。

【リン ザ ライトブリンガー攻略】チャプター5以降の育成方法

チャプター5あたりまで来ると、意識的にレベルを上げないときつくなってきます。

しかしレベル上げしているとすぐに星4の上限である40レベルに到達してしまいます。

ここからの育成で最も重要なのは、英雄を進化させることです。

英雄の進化とは?

英雄は上限レベルまで成長すると、「進化」できるようになります。

進化すると英雄の星が1つ増えて、レベル1に戻ります。

レベル1に戻るからといってステータスが弱体化するわけではなく、むしろステータスが上昇します。

そのうえでまたレベル1から成長できるようになるため、1段階進化するだけでも見違えるように強くなります。

しかし、英雄を進化させるためにはエッセンスという素材が必要です。

このエッセンス集めがこのゲームにおける育成の肝となる部分になります。

進化に必要なエッセンスの数

まず、英雄の進化にどれぐらいのエッセンスが必要なのか確認しましょう。

エッセンスは攻撃、防御、支援、射手、魔法の5種類に分かれており、それぞれ最下級(星1)、下級(星2)、中級(星3)、上級(星4)、最上級(星5)という5段階あります。

進化にはその英雄と同じタイプ、同じ星の数のエッセンスが5個必要です。

例えば攻撃タイプの星4キャラを進化させるためには、上級(星4)攻撃のエッセンスが5個必要です。

同じエッセンスを5個集めると調合して一つ星の多いエッセンスを作ることができるので、上級エッセンス5個=中級エッセンス25個=下級エッセンス125個=最下級エッセンス625個を集めればいいということになります。

最下級エッセンス625個を地道に集めるのはかなり大変ですが、実際はそこまで大変じゃないのでご安心ください。

エッセンスを集める方法

それでは英雄の進化に必要なエッセンスはどうやって集めればいいのでしょうか。

エッセンスを集める方法は主に4つあります。

  1. 髄の大地をプレイする
  2. 上級エッセンスボックスから入手する
  3. 功績で入手する
  4. 特定のチャプターを周回する

基本的には①と②で効率よく集めつつ、足りない分は④で地道に集める感じです。

③はついで程度ですね。

髄の大地をプレイする

1つ目はチャプター2-10クリア後にプレイできるようになる「挑戦」モードの髄の大地をプレイする方法です。

髄の大地は1日3回しかプレイできない、エッセンス集めのためのダンジョンです。

チャプター5をプレイする頃にはNORMALをクリアできるようになっているはずです。

NORMALだと中級エッセンスが3個手に入るので、3回プレイするだけで中級エッセンス9個が手に入ります。

これだけでも上級エッセンスほぼ2個分に相当するので、星4から星5への進化に必要な上級エッセンス5個にかなり近づきます。

髄の大地は必ず1日3回プレイしましょう

上級エッセンスボックスから入手する

次に、上級エッセンスボックスから入手する方法です。

上級エッセンスボックスとは、現在リリース記念で毎日もらえる特別アイテムです。

その名の通り、いずれかの上級エッセンスがランダムで入っているので、これだけで楽に上級エッセンスを入手できます。

やることは毎日欠かさずログインするだけなので、忘れずに入手しましょう。

功績で入手する

エッセンスは功績の報酬としても入手することができます。

冒険のボスモンスターの討伐数、冒険ダンジョンのクリア回数による功績の報酬がエッセンスになっています。

これは狙って取るというよりは、プレイしていると自然と達成できるものなので、ダンジョン周回ついでにしっかり入手しておきましょう。

特定のチャプターを周回する

最終的には、エッセンスが入手できる特定のチャプターを「繰り返し戦闘」によって周回する必要があります。

これが結構大変です。

まあ放置プレイなんで大変もクソもないんですが・・・

チャプターごとに入手できるエッセンスが決まっているので、下表にどのチャプターでどのエッセンスが入手できるかまとめておきます。

攻撃のエッセンス 1-10 3-2 4-9 6-5 6-10 8-2
防御のエッセンス 2-10 3-5 5-2 6-9 7-10 8-5
支援のエッセンス 2-2 3-9 5-5 5-10 7-2 8-9
射手のエッセンス 2-9 3-10 4-5 6-2 7-9 9-5
魔法のエッセンス 2-5 4-2 4-10 5-9 7-5 9-2

入手できるエッセンスはいずれも最下級(星1)のエッセンスなのですが、後半のチャプターほど、1度に入手できる数が多くなります。

じゃあ少しでも後半のチャプターに潜った方がいいのかというと、必ずしもそうではありません。

なぜなら後半のチャプターだと周回に時間がかかるためです。

おそらく5〜6あたりで詰まっているときにギリギリ勝てるレベルのチャプターで周回しようとすると、1周するのに時間がかかって時間効率がよくありません。

その場合はチャプター1〜2あたりを高速周回したほうが効率が良い場合もあります。

とはいえ、前半のチャプターでも後半のチャプターでも1回挑戦するのに必要な冒険の翼の数は3個です。

冒険の翼あたりの効率で言うと、後半のチャプターのほうが明らかに効率がいいので、時間効率を重視するか、冒険の翼を節約したいかによっても最適なチャプターは変わってきます。

僕は就寝時間中に放置するときはギリギリ周回できるぐらいのチャプターで周回し、日中は少しレベルを落として時間重視でやったりもしていました。

どれが正解ということもないので、色々試してみるのもいいと思います。

星5英雄を揃えたら

任意の上級エッセンスを5個集めて英雄を進化させていくと、星5英雄でパーティーを揃えることができます。

ここまででおそらくチャプター8の中盤ぐらいまではクリアできます。

しかし、星5英雄5体をレベルマックスまで育ててもここから先に進むのはなかなかしんどくなってきます。

装備を揃えたり、陣形効果を強化するのも大切ですが、正直焼け石に水です。

ということは次は・・・もうお分かりですね。

星5の英雄を星6に進化させましょう。

必要なのはカンストした星5英雄と、最上級エッセンス5個です。

上級エッセンス5個で最上級エッセンス1個に調合できるので、星5→星6にするのは単純に星4→星5の5倍大変です。

とはいえ毎日髄の大地のプレイと、上級エッセンスボックスの入手を欠かさなければ自然と集まっていきます。

星6英雄を揃えて、冒険モードEASYクリアを目指しましょう!