クラロワ

【クラロワ】2019年9月バランス調整!ファルチェは強化?弱体化?

「ファルチェの強化がヤバイって聞いたけど実際どうなの?」
「プロやトッププレイヤーの意見が知りたい!」

そんな疑問にお答えします。

 

こんにちは!じゃろげです。

新シーズンが来ましたね。それに伴ってバランス調整が実施されました。

ペッカ弱体化、トリトン強化…などなどいろいろありますが、何と言っても一番の注目はファルチェ大幅強化!

……だったんですが、なんと直前でファルチェの調整内容が変更になりました。

もともとダメージは+98%とされていましたが、これが+82%へと抑えられ、予定になかった射程の変更が入り、4.5〜6.5だった射程が3.5〜4.5へと大幅下方されることとなりました。

また、調整内容には書いていませんが、初撃を出すスピードも遅くなっているようです。

プロ選手やその他トッププレイヤーの評価は?

けんつめし選手(FAV gaming)

早速、けんつめし選手がファルチェのバランス調整について動画を出していました。

タイトルにある通りですが少なくともぶっ壊れではない、という評価ですね。

火力は上がったものの射程が短いのがかなり痛いみたいですね。

下記のようなツイートもしていました。

ファルチェはトルネードとの組み合わせが強いので、射程が短いとそのコンボの破壊力も半減してしまいます。

とはいえ火力が上がった分、以前にはなかった強みもあります。特に対ラヴァハウンドではラヴァパピィを瞬殺できるのでかなり有効な1枚になりそうです。

RAD選手(PONOS)

天GOD選手(PONOS)

みかん坊や選手(PONOS)

https://twitter.com/orange____boy/status/1168521262777257986

kota選手(PONOS)

https://twitter.com/kota_torehan/status/1168469310408290304

まとめ

ファルチェは火力が大幅に強化され、代わりに射程が短くなりました。

これを強化ととるか弱体化ととるかはまだトッププレイヤーの中でも意見が分かれているといったイメージですが、少なくとも今までと性質の異なるユニットになったのは間違いなさそうです。

射程の長いユニットには弱くなった一方で、移動速度の遅い近接系のユニット(ペッカやジャイアントなど)を倒す速度は上がっているので、十分強みを発揮できる場面はありそうです。

今後どのような評価になっていくか、楽しみですね!

ではまたっ

RELATED POST