ゲーム

抽選落ちて悔しいけどドラクエウォークβ版の情報まとめ&評価してみた!!!

こんにちは!じゃろげです。

はい、本日からドラゴンクエストウォークのβ版体験会が始まっていますが、私はバッチリ抽選に落ちました笑

とはいえどんな感じなのか気になるので、羨ましい気持ちを抑えつつ先行プレイしている人のツイートを眺めてみました。

なんとなく今の時点でどんな風に評価されているかわかったのでざっくりまとめていきます。

懸念点①まさかのガチャゲー

はい、ドラクエウォークはガチャを駆使して装備を揃える必要があるそうです。

これに関しての不満の声が一番多い印象ですね。僕も残念です。

Twitterではこんな声も↓

歩いた歩数でマップ上に宝箱出現!めっちゃわくわくする!

結局こういう位置ゲーはゲームを口実にアクティブになれるというのが一番のポイントだと思うんですよね。

僕もポケGOにはまっていた頃は卵を孵化するためにめっちゃ歩き回ったり、ポケモンの巣のために電車に乗っておでかけしたりしました。

課金して無双するのは他のゲームでもできます。

僕らがポケモンGOやドラクエウォークでやりたいのは

「俺こんなに課金して強くなったぜええええ!!」

というドヤ顔ではなく

「俺ゲームのために○○まで行ったぜええええ!!」

とか

「○○時間歩き回ってこんなに強くなったぜええええ!!」

という方向性のドヤ顔だと思うのです。

その変態的行動力をアシストするための課金要素は良いと思うんですよね。ポケGOの孵化装置を増やせるみたいな。

課金要素が悪いのではなく、位置ゲーと関係ない要素であることが残念という感じですね。

とはいえ実際にプレイしたわけではないのでこのガチャが位置ゲーと密接に絡み合っている要素だったらすみません!

懸念点②モンスターは捕まえるのではなく倒す

どうやらポケモンGOのようにモンスターを捕まえるのではなく、倒すようです。

まあ必ずしも捕まえる必要があるかというとそうでもないですが、個人的にはドラクエはモンスターズの「配合」という要素が好きなので捕まえる要素も欲しいなあと思います。

評価点①レイドバトルがあるらしい!

・渋谷区「代々木公園」

・台東区「上野公園」

・千代田区「秋葉原UDX付近広場」「秋葉原公園」

・品川区「潮風公園」

イベント当日、出現予定場所には

目印となる「予兆」が13時より発生します。

「予兆」を目印に、メガモンスターを探しましょう!

うおおお!!これはアツい!

やっぱこれですよね。普通のゲームでは味わえない、リアルで集結してみんなで戦うというシチュエーション!

上手く言えないんですが、ゲーム内イベントの話なのに現実の地名が出てくるというのがなんだか興奮します。伝わりますかね?

評価点②自分で目的地を設定して、そこを目指して歩く方式

どうやらメインストーリーがあり、ストーリーを進めるには自分で目的地を設定してそこまで歩くんだそうです。目的地を遠くに設定すればそれだけ報酬が良くなるんだとか。

場所を目指すという要素はポケモンGOにはあまりなかったと思うので、ドラクエならではの「冒険してる感」が味わえそうで良いと思いました!

目的地をいちいち設定するのが面倒という声もありましたが、オートで目的地を決めることもできるみたいですね。

評価点③ウォークモードで自動戦闘

目的地に歩いている途中で出てきたモンスターと自動で戦闘してくれるウォークモードがあるそうです。

多分いちいち手動で戦闘しているとなかなか目的地につかなそうなのでこれは良いのではないでしょうか。歩きスマホの回避策にもなりますしね。

初めて出会ったモンスターともオートで戦闘進むのかな?それはそれでちょっと悲しいかも。。。

評価点④実在の建物がゲーム内に登場!

実在の建物がゲーム内に登場して、しかも限定クエストが解放されるらしいです!

素晴らしい。。。ドラクエウォークのおかげでゲーマーが健康的になってしまう。。。

普段僕は旅行とかあまり行かないんですが、全国各地の観光名所を訪れてしまいそうです。

そういえば海外はどうなってるんでしょう?

評価点⑤自宅が作れる

自宅を作って家具を置いたりアレンジできるそう!

どうぶつの森好きにはたまらないですね笑

自宅の位置を他のプレイヤーに公開できるそうなので、何かトラブルにならないと良いですが。。。

まとめ

  • クエストの進行やレイドバトルなど位置ゲーならではの要素がたくさん!
  • ガチャ要素だけが残念

簡潔にまとめるとこんな感じですね。

とにかく「位置ゲーでないとできないこと」をひたすら追い求めて欲しい!です!

全体的にはとても楽しみなので、早くプレイしたいです!!

ではまたっ

RELATED POST