DashQuest2

【Dash Quest 2】課金不要!!無課金で楽しむための3つのポイント

こんにちは!じゃろげです。

この記事ではDash Quest 2(ダッシュクエスト2)は課金が不要である理由と、無課金で楽しむためにやっておきたい3つのポイントをまとめています。

結論から言うと、Dash Quest 2は無課金でも強くなる手段が多く、強くなる過程を楽しめるゲームなので、課金しなくても十分に遊べます。

また、プレイヤースキルが戦況を大きく分けるゲームなので、無課金で多少レベルや装備が足りなくても繰り返しプレイすることで難しいステージもクリアすることができます。

とはいえ決して簡単なゲームではないため普通にプレイしていると詰まってしまうこともあると思うので、無課金で強くなるにはどうすればよいかも解説しています。

Dash Quest 2を無課金でプレイしようとしている方の参考になると思います。

【Dash Quest 2】課金不要の理由とは?

僕が課金不要だと思う理由は大きく分けて2つあります。

無課金でも育成しやすい

Dash Quest 2はスタミナ制のゲームです。自分のスタミナを消費して各ステージをプレイするのですが、スタミナは5分で1回復するため、使い切ってもすぐに回復します。

序盤の1ステージあたりのスタミナ消費は2〜3程度なので、10分〜15分に1回プレイできる計算になります。むしろ気づいたらスタミナが満タンになっていたということも多いです。

スタミナが回復しやすい→たくさんプレイできる→コインを集めやすい→装備を強化しやすいということになるので、無課金でも強くなっていく楽しさを十分に味わうことができます。

プレイヤースキルが勝負を分ける

Dash Quest 2は攻撃と防御を使い分けて敵を倒していく簡単タップのゲームですが、そのゲーム性はシンプルながら奥が深いです。

相手の動きを見極めて的確に防御することで被ダメージが0にも100にもなるので、クリアできなかったステージも繰り返しプレイすることでクリアできたりします。

むしろ簡単すぎるステージはあまり面白味がないので、課金して楽々クリアするよりも無課金でクリアできるかできないかぐらいのほうが楽しいと個人的には思います。

【Dash Quest 2】無課金で楽しむための3つのポイント

さて、ここまでは無課金でも楽しめる理由をお伝えしましたが、とはいっても難易度は高めのゲームなので、工夫して育成しないと結構簡単に詰まります。

そこで、無課金でプレイする際に押さえておきたいポイントを3つご紹介します。

4時間に一度の広告でコインを回収する

無料報酬画面

このゲームでは無料の報酬として4時間ごとに動画広告を見るだけでコインや回復アイテムが手に入るようになっています。サクッと1000コインほど手に入れることができるので、なるべく欠かさずに回収しましょう。

装備は詰まるまで買い替えない

装備購入画面

装備品はコインさえあればいつでも買うことができます。

少しずつ性能が良くなっていき、必要なコイン数も増えていくわけですが、こまめに買い換えようとするといくらコインがあっても足りません。

そのため、装備はどうしてもクリアできないステージが出てきたときに初めて、その時に買える一番いいものに買い替えましょう。

それも、武器と鎧と兜と…といろいろ揃えようとするよりも、武器なら武器に1点集中してコインをつぎ込んだ方が買い替える回数は少なくて済みます。

一気に強くなった実感も得られて楽しいので、装備品の買い替えはなるべく少ない回数で済ませることを意識して、コインを節約しましょう。

敵の攻撃パターンを覚える

先述の通り、このゲームはプレイヤースキルに大きく左右されます。

そのため結局のところ、特に無課金ではどれだけ敵の攻撃パターンを見極めて適切に防御するかが重要です。

おそらく装備を替えたばかりのステージは何も考えなくてもさくさくクリアできますが、その後少しずつ苦しくなっていき、ゲームオーバーすることも増えてくると思います。

そのときもすぐに装備に頼るのではなく、まずは自分のプレイングを見直して立ち回りでカバーできないか工夫しないといけません。

逆に、その工夫こそがこのゲームの一番楽しい部分だと思うので、クリアできなかったステージでは自分がどこでダメージを受けているのかを把握して対策していきましょう。

まとめ

Dash Quest 2は強くなっていく過程と、敵の攻撃を見極めて戦う緊張感が魅力のゲームなので、無課金でも十分に楽しめます!

気になった方は是非プレイしてみてください!