未分類

何のためにブログを書くのか?

こんにちは!じゃろげ(@jarogeblog)です。

最近新しいゲームをやりたいなーと思ってSwitchのニンテンドーeショップでいろいろなソフトを物色しているんですが、ちょっと面白そうと思ってもなかなか購入する決断ができないことがあるんですよね。

決してお金がもったいないとかではないんです。むしろ僕は好きなことにお金を使うというのは素晴らしいことだと思うので、もっと使いたいぐらいです笑

新しいものに対する抵抗なんですかね?歳を重ねるにつれてこういうことが増えてきた気がするので、なんだか悲しい。。。

小学生の頃って、どんなゲームでも楽しめたと思うんですよね。小学3年生ぐらいの時、クリスマスにお願いしていたソフトと違うソフトが枕元に置いてあったんですけど、気にせずどハマりした思い出があります笑

個人的に、新しいものを積極的に受け入れられなくなったら終わりだと思っているので、なんとかしたい!そんなところから、このブログを書く目的が決まりました。

面白いものを「面白い」と伝える力をつけたい

ブログを始めたおかげで、僕は自分が面白いと感じたゲームのどこが面白かったのか、どういう人には合いそうか、あるいは合わなそうかということを伝えるための場ができたわけです。せっかくなので少しでも人の役に立てるように、そういった記事を書いていこうと思います。

それはつまらないと感じたゲームも同様ですね。あまり過激な批判記事は書きませんが、自分がプレイした感想は正直に伝えていきます。そう考えると、買ったゲームがたとえつまらなかったとしてもブログのネタにできるので、まあいいかという気持ちになれますね!

そしてこれはもちろん簡単なことではないと思っています。要はこのブログを読んでくれた方に「面白そうだからこのゲーム買ってみよう」と思ってもらわないといけないということですから、自分の想いを正しく表現するスキルが必要です。でもそれだけの文章力、表現力が身についたらとても楽しいと思います。

分かりにくいことを分かりやすく説明する力をつけたい

面白いのにゲームシステムが複雑でとっつきづらいゲームってありますよね。それで買い控えちゃう人がいるのってすごく勿体無いと思うので、そういうのを分かりやすく説明してとっつきやすくする役割が担えたら嬉しいです。

あとは、攻略記事でも大切ですね。プレイしていて詰まりやすいところを分かりやすく解説したり、難しいボスの攻略法を書いたり、そういう役に立つ記事を書いていきたいです。

これも簡単なことではありませんが、ブログを書く目的として十分すぎる意義だと思います。

ゲームが上手くなりたい

ブログを始めたことで今までよりもゲームについて考える時間が増えたので、それを自分のゲームスキル向上にもつなげていきたいです。

もともとゲームは結構やり込むタイプで、ローカルな友達の中だと上手いほうなんですが、やっぱりオンラインの世界に出ると上には上がいて自分なんてまだまだだなというぐらいのレベルです。しかしそこでめげずに向上心を持って遊んでいきたい!というのが割と最近の僕のゲームへの向き合い方です。

最近はeスポーツの普及もあり、「ゲームが上手い」ということに価値が見出されることも多いです。ゲームブログをやっていく上でも、上手い人にしか書けない記事というのはあると思うので(逆に下手な人にしか書けない記事もありますが)、僕はそういうところを目指してやっていきます。

そのためには一緒にゲームをする仲間がいたらいいなと思うので、ブログを続けることでそういったつながりも作りたいです。

とはいえ、ゲーム以外のことも書きます

今までよりはゲームメインで書いていこうかなと思っていますが、まずは更新数を安定させることが大事だと思うので、ゲーム以外の記事も書いていくつもりです。でももしかしたらカテゴリ分けは「ゲーム」と「それ以外」みたいな感じになるかもです。

まだまだ読者なんて0に近いブログなので、モチベーションを維持するのも大変ではありますが、気負わずに好きなようにやっていける期間でもあると思うので、試行錯誤しながら続けていきます。

引き続き頑張っていくので、どうぞよろしくお願いします!

ではまたっ