未分類

【アクセス数・収益など】ブログ始めて半年が経過したのでいろいろ振り返ってみる

こんにちは!じゃろげです。

実はこのブログ、いつの間にやら開設して半年が経過しました!

長かったような短かったような、というかまだまだこれからなので半年なんて大したことじゃないですが、ここらで今までの活動を振り返っておこうと思います!

PV数の推移

年月記事数月間PV数
2019年2月413
2019年3月862
2019年4月13292
2019年5月191,192
2019年6月192,534
2019年7月156,211
2019年8月45,134(8月12日時点)

月間のPV数を振り返ってみるとこんな感じです。

今振り返ると2月や3月はよくこれだけしかアクセスされない中で頑張って続けてたなーと思います笑

4月に入ってもまだ1日のPV数が0の日もあったので、それに比べると今は多くの方に読んでいただいて本当にありがたい限りです。

後ほど月ごとに振り返っていきたいと思います。

収益について

一応、このブログは収益化も目指してやっています。

それではこの半年の収益はどれぐらいかと言うと…

 

 

トータルでようやく4桁いくかどうか程度です、悲しいことに笑

まあまずはアクセスを増やさないことにはどれだけ収益化に力を入れてもたかが知れているので、今はまだ機を伺う時期だと思っております…!

やっているのはGoogle AdSense、もしもアフィリエイト(Amazon、楽天)、バリューコマース(Yahoo!ショッピング)だけです。

これから少しずつこのあたりの勉強もしていくつもりです。

バリューコマース

月別振り返り

2月

記事数:4
PV数:13

2月の記事一覧

このあたりはまだブログを書く生活リズムになっていなかったのと、資格の勉強をしていたので全然時間が取れなかった時期ですね。

しかしこれ面白いのが、自己紹介の次に書いたクラロワのメガナイトおすすめデッキの記事が、今なお累計だと全記事の中で5番目にアクセスされているんですよね。

今見返すと恥ずかしい出来の記事なんですが笑、何が伸びるか分からないものですね。クラロワというコンテンツ自体が検索ボリューム大きいというのもありますが!

3月

記事数:8
PV数:62

3月の記事一覧

この月も2月同様、週1〜2程度しか更新できていませんでした。

この時は一人暮らしを始めたばかりだったということもあり、家具・家電の記事を書いていたりしますね笑

ゲーム関係でいうと、TETRIS 99の記事なんかは当時にしてはアクセスがあったので嬉しかったですね。(といっても1日5PVとかそんなレベルです)

アサルトアンドロイドの記事なんかはほぼ全くアクセスがありませんでしたが、攻略記事も含めて今ならもう少し伸ばせたかなと思います。

レビュー記事なんか見返してみるとキャプチャ1つもなくて文字だけでつらつら書いててすごいですね笑

4月

記事数:13
PV数:292

4月の記事一覧

この月からようやく本格的にブログ更新を始めたという感じです。

とはいっても毎日更新にはとても届きませんでした。時間が取れない問題とネタがない問題両方にぶつかっていました。

そこで当時の僕は「一つのゲームをやりこむ」ことでネタ作りしやすいようにしようと考えました。

ちょうどクラロワYoutuberのドズルさんが動画でネタにしていたFRAG Pro Shooterをプレイしてみたら面白かったので、そこに注力してみたという感じです。(実はまあまあ課金もしてました)

ぶっちゃけすぐに飽きてしまったんですが、下記の記事はいまだに毎日安定してアクセスを稼いでくれています。

5月

記事数:19
PV数:1,192(いい国!)

5月の記事一覧

さて、5月初旬でFRAG Pro Shooterに飽きたじゃろげが次に手を出したゲームがランブルスターズでした。

これもクラロワYoutuberのドズルさんやきおきおさんが一時期動画でネタにしていたものです。

FRAG Pro Shooterもランブルスターズもマイナーなゲームでちゃんとした攻略Wikiなどもなかったので、検索上位の狙い目だったんですよね。

実際、「ランブルスターズ 攻略」などと調べると今でも当ブログの記事がいくつか上位に出てきます。

また、FRAG Pro Shooter関連でブログを書いている中で「最強キャラ」とか「キャラランキング」というネタは伸びることがわかっていたのでランブルスターズでもそれをやりました。

この記事は今でも累計アクセス数No.2の記事です。

集計も結構頑張ったので、小手先で適当に書いた記事ではなくこれが伸びたのは嬉しかったですね。

6月

記事数:19
PV数:2,534

6月の記事一覧

6月も5月に引き続き19記事更新できました。

実は5月〜6月は仕事がめちゃくちゃ忙しかったので、そんな中でこれだけやれたことは素直に自分を褒めてあげたいです笑

更新頻度だけでなくアクセス数も順調に伸びてはいるんですが、自分としてはかなり苦しい時期でもありました。

それはFRAG Pro Shooterに続きランブルスターズもすぐに飽きてしまい、書くネタに困っていたからです…笑

やはり自分が心から楽しめて、長く続けられるゲームじゃないとダメだと気づきました。

そして僕にとってはそれがクラロワだと気付きました。なのでクラロワの記事を中心に書こうと思いました。

そこで生まれたのが…あの2.6ホグチャレンジでした。笑

これなら毎日安定して更新できる!しかも自分のゲームスキルも磨ける!すごい!

最初はそう思いましたが、当然あんな薄っぺらい内容でアクセスが伸びるはずもなく、書くのも意外と面倒で挫折しました。笑

6月後半は悩みながらいろいろな記事を書きましたが、意外と伸びたのがゼルダンサーの記事ですね。

ほんとに瞬間的にアクセスがあっただけですが、発売日の翌日にすぐ書けたというのが大きかったと思います。

やはりスピード感というのは大事だと実感しました。

6月後半はオートチェスにハマりかけたんですが…1バトル30分かかるのがどうしてもネックになりこれも長続きせずという感じでした。

また、スマホ対戦ゲーはバランス調整の記事を書くと一瞬伸びるんですが、ゲーム内お知らせを見ればいい程度のうっすい内容しか書けないので良くないなと思ったのもこの頃です。

7月

記事数:15
PV数:6,211

7月の記事一覧

7月も上旬〜中旬はまだ迷走中です。

気持ちも乗らないままオートチェスやドクターマリオの記事を書いてました。

そんな中、映画のレビュー記事は結構楽しく書けていました。

映画カテゴリ記事一覧

アクセス数こそ大して伸びませんが、他人に魅力を伝えるために自分の感想を言葉にするという行為は難しいながらに面白さがあります。

今後も細々と続けていこうと思います。

 

そして、7月末、とあるゲームの記事が大当たりしました。

それがAutomachef(オートマシェフ)です。

中でも伸びているのがステージ1〜5の解説記事です。

公開して2週間ほどで今まで書いてきた80記事をごぼう抜きして累計No.1のPV数になりました。

1日のPV数もそれまで最高250ほどだったのが一気に500を超えました。

しかしながら…今困っているのは、このゲームが難しすぎるということです笑

ステージが進むにつれて僕なんかが攻略記事を書けるレベルじゃなくなってきました笑

今ステージ16〜20の記事も執筆中ではあるのですが、公開するかは定かではありません。。。

時間があればとことんまでやりこみたいのですが、それでも極められるかどうか。。。

とにかくブログとしてはここでガツンとアクセスが増えまして、モチベーションもかなり上がったのは確かです。

8月

記事数:4
PV数:5,134
(8月12日時点)

8月の記事一覧

そして今に至ります。

今月はちょっと更新頻度は落ちてしまっているんですが、今は更新数にこだわらずいい記事を書きたいという気持ちが強くなってきています。

ブログにかける時間は増やしていきたいのですが、それが必ずしも更新頻度を高めることに繋がらなくても良いと考えるようになりました。

記事数稼ぎの記事はもうやめます。

ゲームとしては今はTEPPENにハマっているので今後はTEPPENの記事が中心になるかなと思います。

今後の展望

今後ですが、ブログを安定して更新するのはもちろんですが、 Twitterにももっと力を入れていきます。

今はこのブログのユーザーはほぼ検索流入なのですが、SNS流入を増やすことができれば、どんな記事でも安定して読んでもらうことができるのではないかと思うからです。

このブログのファンと言ってくれる人を作ることが今の目標です笑

アクセス数としてはまずは今月10,000PVを達成して、徐々に収益化にも力を入れます。

金のためだけにやっているわけではないのですが、数字で結果が見えるのが1番のモチベーションになりますし、僕にとってはブログも一つずつミッションをクリアしていくゲームという感じです!

これからも楽しみながらステップアップしていきたいと思います。

ではまたっ