クラロワ

【2日目】2.6ホグデッキでクラシックチャレンジ12勝するまで終われません!【クラロワ】

こんにちは!じゃろげです。

2.6ホグクラシックチャレンジ2日目になります。

感想としては…

2.6ホグ楽しい

です笑

高回転で相手を翻弄できたときは最高に気持ちいいですね。

過去記事は下記からどうぞ

企画の概要

1日目

2周目の振り返り

1戦目 ○1-0 vsインフェルノタワーバルーン

1日目の最後に負けた ITバルーンにリベンジ成功!

意識したことはとにかく相手のインフェルノタワーより早くホグライダーを回すことと、なるべく相手がバルーンを切るまでこちらのマスケを切らないこと。

反省点としてはマスケだけでなく大砲も相手がバルーンを切るまで温存しておいてもよかったかもしれない。ただし、ホグで絶えず攻めていると相手はバルーンを展開するチャンスがなかなか掴めなかったようだった。

しかし相変わらずディガーの受けが下手で結構削られてしまったので、アイゴレとスケルトンでしっかり受ける。

2戦目 ●1-2 vsジャイPP(ジャイアントプリンスダークプリンス)

試合中はどうすればいいかわからないレベルで歯が立たなかった。

おそらく考えなしにホグをバンバン飛ばしてしまっていたために相手にいいようにカウンターされてしまっていた。ホグ単体展開ではなくマスケットを後ろから出して橋前でホグをつける形にすれば相手のカウンターを抑えられたかもしれない。

または相手が後ろからジャイアント出すのを待ってから逆サイホグ?それはそれで両サイドきつそうではあるが…

とにかくジャイプリの形を作られるときついので、そうならないように散らしていく必要がありそうだ。

3戦目 ○3-0 vsオリジナルデッキ

相手のカードレベルが低かったので割愛

4戦目 ○1-0 vsクロスボウ

クロスボウに対して大砲+アイゴレで処理できていたのが大きかった。

しかしクロスボウの処理の仕方としては何が正しいのかまだわからない。

大砲かマスケットで削る+アイゴレかホグでタゲ取りな気はするが…

5戦目 ●0-1 vsテスラクロス

先ほどのクロスは攻めクロスをバンバン建ててくれたので処理しやすかったがこちらの相手は防衛クロスから組み立ててくる1段階上手なクロス使いだった。

防衛クロスをどう処理すべきかわからずジリ貧でやられてしまった。

次はホグ+呪文で防衛クロスをどんどん壊していくイメージで回してみる。

6戦目 ○1-0 vsゴレ

かなりうまく立ち回ることができ、今回一番楽しい試合だった。

トルネ持ちだったので嫌だなと思ったが回転力で勝っているので問題なかった。

とにかくゴレで形を作らせないこと(=逆サイホグ)とゴーレムは大砲で釣ってマスケで削ること、後衛ユニットにはファイボとウッドをまとめて当てることを意識して立ち回った。

7戦目 ○2-0 vsオリジナルデッキ

こちらも相手のカードレベル低かったので割愛

8戦目 ●1-3 vsジャイPP(ジャイアントプリンスダークプリンス)

またしてもジャイPPに敗北…。

反省点としては先ほどと同様にカウンターを受けない攻め方をする必要があると思った。

このようなデッキ相手の時はアイゴレ+ホグやアイスピ+ホグの形を作ってもダメージ許容されて一気にカウンターを食らうので、なるべく低コストで攻めるか相手のカウンターを抑えられるホグ+マスケの形を作る必要があると思った。

結果:5勝3敗

2日目まとめ

ジャイプリがとにかくきつかったです。しかし5勝まで行けたのでかなり良くはなってるかなと!

とにかく高回転でホグを回すべき相手とカウンターをもらわないように気をつけるべき相手がいますね。相手がホグ受けにインフェルノタワーなどの防衛施設を使ってくるデッキの場合はカウンターは来ないのでどんどん回してもいいですが、プリンスなどユニットで受けてくる場合は気をつける必要がありそうです。

明日は5勝を超えられるように頑張ります!

いやーしかし2.6ホグ楽しくなってきたな。

ではまたっ

RELATED POST