クラロワ

【1日目】2.6ホグデッキでクラシックチャレンジ12勝するまで終われません!【クラロワ】

こんにちは!じゃろげです。

昨日書いた通り、2.6ホグデッキを使いこなし、使い方を解説できるようになるために今日からクラシックチャレンジで12勝を目指す挑戦を開始します!

基本的には1日1記事書くつもりで、その日に挑戦したクラチャレの全試合の振り返りを書いていきます。

きちんと負け試合を反省することでどれだけのスピードで成長できるかというチャレンジでもあるわけです!

果たして何回目のクラチャレで12勝を達成できるのか、それでは早速始めていきます!

1周目の振り返り

1戦目 ●1-2 vsメガナイトスパーキー

しょっぱなから奇抜なデッキに当たってしまった。。。

立ち回りは悪くなかったが、ところどころスペルのミスがあり敗北。

途中やることがなくてスパーキーとタワーを巻き込んでファイボを打ったがウィザードとエレウィズがいたのにスパーキーにファイボを使うのは良くなかった。また、やることがないときは1コスを回してホグやマスケを何周もさせるのがいい気がした。

2戦目 ○1-0 vsペッカディガー

ペッカに対してスケルトンとアイスピの2枚で足止めしてる間にマスケットで遠距離から削るという理想の防衛ができた。

マスケットが防衛で残った際のカウンターにどこまでコストを使っていいのかが難しい。今はマスケ+ホグ+アイゴレまで思い切ってつけて、場合によってファイボやウッドも攻めで使うことが多い。このあたりのコスト感の見極めが今後重要になりそう。

ディガーの受けがやや雑だったのでアイゴレやスケルトンを使ってなるべくタワーに入れないようにする。

3戦目 ●1-2 vsホグ

ホグに対する大砲の置き方が下手だった。普段墓石を使っているが、墓石だと釣れる位置でも大砲だと釣れない場合があることを知った。

また、大砲で釣るのを失敗した時にマスケでホグを処理しようとしたが、マスケ単体だと処理に時間がかかるのでアイスピもつけるべきだった。

ライトニングで大砲とマスケをまとめて処理されてしまうとしんどかったので相手のスペルがライトニングの場合は大砲とマスケを同時に展開しないように注意。

4戦目 ●0-1 vsインフェルノタワーバルーン

バルーンに対するマスケの位置が下手すぎてバルーンの爆発にマスケが巻き込まれてしまっていた。バルーンは大砲で内側に釣るのでマスケは外側(あるいはプリンセスタワーの目の前ぐらい)に配置する。

また、インフェルノタワーが全く突破できずほとんどダメージを与えられなかった。マスケとファイボの4コスは相手がバルーンを切ってくるまで温存してとにかく高回転でホグを回してインフェルノタワーが追いつかないようにする?もしくは呪文削りのイメージ?

バルーンはカウンターが怖いので逆サイ攻めも使ったほうがよかったかもしれない。

結果:1勝3敗

1日目まとめ

1日目はこんな感じ!1勝しかできなかったのは情けないですが見直してみると意外と惜しい試合も多かったので反省しがいがありました。

使ってみた感じマスケットにどれだけ仕事させられるかが大事だなと思いました。だからこそライトニング相手とかは結構しんどいですがそこは高回転で勝負ですね!

1日1周は最低ラインなので明日からはもっと頑張ります!

ではまたっ

RELATED POST